2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に思うこと

今年もいろんな事がありました。 いろいろありましたが、 やはり、東日本大震災と原発事故のことを考えないわけにはいきません。 あれから9ヶ月。。。 好むと好まざるとに関わらず、時間は過ぎていきます。 メディアで取り上げられる頻度も減ってきます。 …

まずは小さな家

これからの持続可能な社会のキーワードとして 「スマートシティ」や「スマートハウス」などがよく語られます。 目指す姿はだんだんイメージ化されてきていますが、 その中で、どうしてだろうと思うことがあります。 住宅の設備システムなどはいろんな新しい…

9期目に入りました

この12月から、会社が9期目の事業年度に入りました。 気がついたらここまで来てた、という感じもありますが、 よくやってこられたなと思います。 その年数なりにいろいろな出来事があり、 いろいろな経験をしてきました。 それなりにうまくいったこともあ…

住まいるダイヤル

家を建てたり、リフォームしたり、は 人生でそう何度も経験することではありませんので、 やはり分からないこと、不安なことは多いと思います。 誰に相談すればよいか、も難しい問題です。 そんな問題を解決する手助けとなるために、 国土交通大臣が指定され…

同級生・同窓生

30台の半ばあたりから、 中学・高校の同級生や同窓生に会う機会がグッと増えました。 年齢的なものなのか、たまたまなのか、よくわかりませんが、 それはありがたいことだと思っています。 転勤族の家で育ったので、出身地と呼べる場所があいまいなのです…

情報力

どんな仕事においてもそうかもしれませんが、 不動産業においては、特に「情報」が重要です。 そこが生命線と言っても過言ではないと思います。 2つとして同じ商品がないこの世界では、 情報がどのように出てくるかも千差万別です。 まずは、1件1件所有者…

土砂災害警戒区域

いきなり、仰々しい言葉を登場させてしまいましたが、 特に、これから土地や家を購入する方には 知っておいていただきたいです。 意味は、読んで字の如くで、 「土砂災害防止法」という法律に基づいて自治体が指定するものです。 岡山県の説明ページ↓ http:/…

世界の中でどうする

ギリシャの情勢が世界を騒がせています。 タイの洪水で日本企業も大変です。 東北の震災も世界のサプライチェーンを乱しました。 遠い国の出来事が日本に影響を与えますし、 小さな日本の出来事が世界に影響を与えます。 世界は、まさにwebのごとくいろんな…

日本酒

最近の私のささやかなブームが「日本酒」です。 若い頃はとにかくいろんな酒を飲んでみたかったので、 洋酒も日本酒もよく飲んでいたのですが、 ここ何年かはビールと焼酎に落ち着いていました。 それでもたま〜に勢いで日本酒を飲むこともありますが、 得て…

環境未来都市

正直言ってよくわからないまま書いていますが、 閣議決定された、「新成長戦略」の施策の一つのようです。 きれいな単語をつなげた見栄えのよい言葉ですが、 何を目指しているのか、いまいち見えてきません。 国が大きな目標をたてるときは、 どうしても抽象…

リフォームは楽し難し

野田屋町の、とあるお宅のリフォームをしています。 最初にご相談を受けたのは数年前なのですが、 なかなかタイミングが合わず、やっと着工できました。 簡単に言えば、LDKの内装とキッチンの取り替え、ですが、 40帖ほどの広さがありますから、結構ボリュ…

スティーブ・ジョブズとアップル社

スティーブ・ジョブズさんが亡くなってしまいました。 オバマ大統領をして、 「米国の最も偉大なイノベーターの一人」と評させた人ですから 私がとやかく言う必要はないのですが、 一人のユーザーとして敬意と哀悼の意を表したいと思います。 学生時代に初め…

「!」と「?」

「ニュートリノが光よりも速く移動する!!」という話題が 先日来テレビや新聞で大きく取り上げられていましたよね。 興味がある話なのですが、 「!」と「?」ばかりが頭に浮かんで、 興奮しつつもよく理解できない状態です。 そもそも、ニュートリノって何…

苦労は報われる!

今週月曜日に息子の空手の試合がありました。 毎年出場している岡山市の大会です。 今年初めて団体戦なるものに出させてもらったのですが、 何と、息子チームが準優勝しました! 全く予想していなかっただけに、本人も親もビックリです。 がんばって続けてき…

災害の備え

岡山の良いところを表現するときに、 「気候は温暖で雨が少なく、災害も少ないし・・・」 のように言われることが多くないでしょうか。 実際私もそのようなことを言ったのが 一度や二度ではない気がします。 きちっとした根拠があるわけではないのですが、 …

世界一を見た

世界陸上弾丸ツアーは、 まさかのボルト失格でショックのまま終わりましたが、 とても貴重な経験でした。 やはり生で見る迫力は、テレビとは違いました。 選手が本番前に、スタートの練習で軽くダッシュをしますが、 その速いことっ! 犬がボールを追いかけ…

世界一を見る

私事ですが、 明日世界陸上を見にいきます。 そうです、今日から韓国のテグで始まったやつです。 明日の注目は何と言っても"男子100m決勝"です。 あのボルトの走りを見にいきます。 2年前のあの衝撃的な世界記録の走りは、 カールルイス以来の"鳥肌"で…

体質改善を

先週の今頃は、休みでのんびりしていましたが、 今日はすっかり普通の土曜日です。 お盆休みが明けて5日経っていますから、 当たり前なのですが、一週間前がえらく前に感じます。 4日間でしたが、あっという間の休みでした。 まとまって休みが取れるのは、…

盛夏に想う

文句のつけようのない青い空。 笑い声が聞こえてきそうな入道雲。 いよいよ高校野球も始まりました。 夏真っ盛りです。 そして今日は8月6日、広島の原爆の日ですね。 やはり、福島の原発事故があったため、 これまでとは違う感覚があります。 重々しい。 …

ご近助さん

震災以降、新聞で目にすることがありましたが、 私たちが災害に備えて、取り組むべき考え方の一つとして この「近助(きんじょ)」というものがあるようです。 従来から、防災には「自助・共助・公助」ということが 言われてきていましたが、それに新たに付…

40代をがんばろう

40代の仲間入りをして、10ヶ月近く経ちます。 どう頑張っても「オッサン」になったわけですが、 まだまだ、という気持ちは持ち続けています。 ここから先の年齢は、気持ちで変わる、と思ってますので、 実際の年齢は気にせずにいきたいです。 見習いたい…

更新料問題

昨日、賃貸住宅の契約更新料が「有効」だという、 最高裁の判決がでました。 一般紙でも大きく取り上げられていますので、 社会的にも注目が高い話題なのだと思います。 この「更新料」は、京都や首都圏で多い地域的な商慣習なので、 ここ岡山ではあまりピン…

瓶ビール

ビールが好きです。 この季節になると、昼を過ぎたくらいから もうビールのことを考えています。(いや朝からかも) 病気みたいなものですよね。 そのために仕事してる、といっても過言ではない。。。 もしも世の中にビールがなかったら・・・ きっと人間は…

都市再生街区基本調査

先週、土地の測量をするための基準点のことを書きました。 その基準点の整備していくために行われたのが、 国の「都市再生街区基本調査」です。 ほとんどの人が聞いたことがない話かもしれませんが、 その成果物は、ほとんどの人が目にしたことがあると思い…

土地も常ならず

この度の大震災で、東北一帯の地殻が東へ動いた、 というニュースはよく流れていますが、本当にすごいことですよね。 地球の大陸は長い歴史を経て現在の形になったもので、 今も大陸は少しずつ動いているのだ、ということは、 知識としては頭の中にあります…

支援が減っていきます

住宅購入に対して、国がいろいろな支援策を 用意してくれていますが、今年(2011年)で期限が切れたり、 縮小したりするものが多いです。 今は、相変わらず金利も低いですし、 不動産の価格も低いところで落ち着いている感がありますので、 国の支援策の…

私が変われるか

昨日から今朝にかけて、 村上春樹さんのスピーチのことがニュースで取り上げられています。 カタルーニャ国際賞という賞を受賞された時のスピーチですが、 ネットで全文を読んでみて、とても感動しました。 メディアが取り上げる意味が分かりました。 (ニュ…

被害が半減します

住宅へ火災警報機をつけた際の効果のことですが、 結構すごいと思いませんか? 消防庁のサイトより→http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/qa/pdf/q06-01.pdf 平成18年6月より住宅への火災警報機の設置が義務づけられ、 それ以降の新築住宅には…

不動産の防災情報

岡山市のホームページには「防災情報マップ」が掲載されています。 ↓ ↓ http://www2.wagamachi-guide.com/okayama/?dtp=3&ctycode=33100 弊社のような仲介業者が不動産取引をお世話する際には、 "重要事項説明"が義務づけられていますが、 このマップにある…

コミュニティケア型仮設住宅

特に高齢者の孤独死を防ぐために、 仮設住宅のつくり方を工夫しなくてはいけない、 という趣旨の新聞記事があったことを先月書きました。 やはりそういう動きは広まっているようで、 東京大学の高齢社会総合研究機構というところが 「コミュニティケア型仮設…