2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティーはつくれるんだ!

コーポラティブ方式の家づくりの良いところとして、 "一緒に家づくりをしていく中で良好なコミュニティーが形成される" ということがいろんなところで言われていますし、 私もそういうものだと勝手に想像していました。 その想像していたことが、今まさに自…

ブルース・リー

最近、息子がブルース・リーの映画をよく見ています。 空手をやっているせいもあると思いますが、 一年生にとっても、あの動きとあの筋肉は魅力的なようです。 日本語吹き替えではないので、何を言っているのかは ほとんど分からないはずですが、じっと最後…

冬を旨としたい・・・

中納言の企画の中で自分の家づくりもしています。 初めてのことでもありますし、 人生の中で何回もあることではないことですから、 その過程を興奮しながら楽しんでいます。 設計作業の後半くらいから、 設備をどのようにするかが重要なテーマになっています…

バリアフル

「バリアフリー」にちょこっと物申そうと思いまして、 対峙する言葉として勝手に創ってみました。 バリアフリーという言葉は今や当たり前に使われていて、 意味が分からないということは無くなったように感じます。 私が初めてこの言葉を耳にしたのは、 大学…

マネー イズ マネー

そうです、"タイム イズ マネー"をモジっているのです。 「お金は金なり」ではそのままですが、 お金とうまく付き合おう、お金の感覚をきちんと身につけよう、 ということが言いたいのです。 慎ましやかな(?)私たち日本人は、ともするとお金の話をするの…