2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

附久マンション102リノベvol.8

結局3月末までかかってしまいましたが、 ようやく完成です。 今さらですが、天窓があるんですよ。 結構明かりが入ってきますし、空が見えるのは嬉しいです。 いろんなものが付きました。 水回りに入る建具。 いたってシンプルなもの。 ハンガーパイプ。 こ…

都市をリノベーション

最近は「リノベーション」という言葉が、 一般的に使われるようになってきました。 明らかに「リフォーム」とは区別して使われていて、 新しい価値観をもった前向きな行為としてイメージされていると思います。 『都市をリノベーション』というタイトルの本…

附久マンション102リノベvol.7

一気に工事が進みました。 部屋の雰囲気を決定づける、 無垢の杉フローリングが姿を現しました。 いい味出してくれてます。 これだけで部屋があったかく感じます。 水回りもほぼ出来ました。 洗面台と洗濯機置き場、ウォシュレット付きのトイレ 水回りの照明…

附久マンション102リノベvol.6

その後の進捗状況です。 電気設備工事が入り、水回りの床・天井の板が 貼られていきます。 間仕切り壁が出来てきます。 玄関 玄関ホール トイレコーナー 左官工事が入ります。 玄関土間 水回り入口の壁まわり 再び大工工事 洗面台の下地 造作キッチンの足と…

震災から一年

東日本大震災から明日で一年です。 一年目が近づくにつれ、また報道が増えてきていますが、 色んな情報に触れる度に、なぜか未だに申し訳ない気持ちが起きてきます。 どうしようもないし、そんなことを思うこともないと分かっているのですが、 これまで一度…

附久マンション102号リノベvol.5

今週から大工さんの作業が始まり、 いよいよ床のフローリングが貼られてきました。 まずは、下地を組んで、断熱材(既存のものを再利用)を入れて、 材料が搬入されます、 この杉材がこだわりポイント。 まずは、その厚み3cm。 この厚みのある無垢材が、 冬…