2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これがまちづくりなのだ

私が暮らしている中納言町は、江戸時代から続く古い町ですが、 もともとは、上片上町・下片上町・大黒町という三つの町がありました。 (我が「中納言町コーポラティブ住宅」は、上片上町に属しています) それが昭和40年前半に、行政上の都合で一つの町名…

岡山管財協同組合

世の中にはあまり日の目をみない流通があります。 破産した会社の財産を処分することです。 先日、当社と私の同級生の会社と他2社の計4社で、 この破産財産の処分を請け負う組合を設立しまして、 その名前が「岡山管財協同組合」なのです。 そもそもは、私…

神戸

先週末、友人の結婚式で神戸へ行ってきました。 久しぶりに三宮で飲みましたが、やはりいい街ですね。 海もあり、山もある。 東京とも大阪とも違う空気感。 いつ行っても独特のハイカラな感じにとらわれます。 学生時代を過ごしたからというひいき目は少なか…

防犯は人の目から

”安心安全には地域のコミュニティーが大切です。” ”あいさつが普通にできるご近所づきあいが防犯の基本です。” ここ数年よく目にするフレーズではないでしょうか。 今さらですが、やはり家の防犯の基本は、人の目があること、 ではないかと思っています。 一…

住宅ローンアドバイザー

こんな資格があるのをご存じでしょうか? まさに、住宅ローンについてのアドバイスをするためのものですが、 住宅ローンが多様化するなかで、消費者保護を図るためにできた 比較的新しい資格です。 (財)住宅金融普及協会というところが認定するいわゆる民間…