2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気が体をなでる」を感じてみよう

この夏は、"風"を意識することがとても多かったように思います。 理由は3つあります。 ひとつは、この夏の異常な暑さ。 呼吸が苦しくなるような熱風に近い風と たまに木陰で吹く、汗をさっと飛ばしてくれる風のどちらもが 暑さゆえに、いつもの夏よりも意識…

住まいを見つける運とタイミング

ここ何日か、中納言のプロジェクトのお客様とお話しする 機会が続いています。 その中でつくづく感じたのですが、 家を探すのは、ほんとにこの「運」と「タイミング」があるのだなぁ、 ということです。 「いまさらそんなこと言うなー」と言われてしまいそう…

引越しは楽しい!?

このお盆休みを利用して引越しをしました。 中納言の事業用地として家を解体するためです。 事業の確定的な目処が立っていない状態ですので、 ある意味賭けのようなものです。 事業者側からすれば、出来るだけリスクを減らして進めていきたいですから、 解体…

"減築"という発想

最近気になっているキーワードのひとつです。「げんちく」と読みます。 読んで字のごとく、増築の反対で建物を小さくする改築のことです。 特に子供が独立して夫婦だけになった世帯などが、 2階建てを平家のバリアフリー仕様にしたり、建付面積を減らして庭…

路線価発表に際して

おととい1日に今年の路線価が発表されました。 新聞でご覧になった方も多いと思います。 いつもこの報道を見て、 「広島県1.1%下落、岡山県横ばい」のように 県全体をまとめて数字を出しているのにとても違和感を感じます。 全国平均なんて論外です。 平均…