2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸住宅から見えるもの

先週末、(株)荒木組さんが設計施工された、 とある賃貸住宅の完成見学会に行きました。 (場所:岡山市北区津島南2丁目7−40) 営業の方にお誘いいただいたのですが、 人気の津島エリアに、3階建ての低層マンションだということで、 岡山では珍しい物件…

幕末を想う

今年の大河ドラマが「龍馬伝」だからという単純な理由ですが、 最近幕末に想いを馳せることが多いです。 歴史にそんなに明るくない私ですが、「竜馬がゆく」をはじめ 幕末モノは学生時代にいくつも読みました。 当時は神戸にいましたので、 海軍操練所跡に立…

どうなる2010年

年が明けてもう半月が過ぎてしまいました。不動産や建築の世界ももれなく不況の風に吹かれており、 あまり明るい年明けとはいえない状況です。 昨年は歴史的に市況が冷え込んだようで、 どうやら新設住宅着工戸数が、42年ぶりに100万戸を割りこむようで…

箱根駅伝

私の正月の楽しみの一つが、この箱根駅伝です。 これを見ると正月だなと感じると言ってもいいくらいです。 マニアックに全部欠かさず見ているわけではないのですが、 2日3日と家にいる時は、ほぼテレビがついていて 箱根を見ながら過ごしています。 年に一…