2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦知良

尊敬する人の一人です。 自分より年上で、プロスポーツ選手として現役で活躍されているだけで、 私にとっては尊敬に値するわけですが、 特にこのカズさんを見ていてすごいと思うのは、 「自分をデザインして生きている」ところです。 メディアを通じての情報…

「保存樹」をご存じですか?

岡山市には、「保存樹」という制度があります。 岡山市環境保全条例により、市長が指定するもので、 H18.3.31現在、74本の木が指定を受けているようです。 詳しくはコチラ ↓ ↓ ↓ http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/ryokusei/homepage/midori/hog…

「おおらか」

goo辞書によると、おおらか おほ― 2 3 【大らか/多らか】 (形動)[文]ナリ (1)(人柄が)ゆったりしていて、こせこせしないさま。《大》 「―な性格」 最近、とても好きな言葉です。 中納言の設計をしてもらっているVANSの伴さんが、 設計の打合せ中でよく口…

宇宙でブーメラン

宇宙空間でブーメランはどのように飛ぶのか? 先日、宇宙飛行士の土井さんが スペースシャトルの中で実験をしたニュースが話題になっていました。 一般公募で選ばれたものだそうですが、 確かに、想像するとワクワクする話ですよね。 結果は、地上と同じよう…