2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『佇まい』

メルマガは、写真を入れられないので語彙と文章力が 求められています。 これまで、ものを書く機会が少なかったボキャ貧の私にとっては、 ある意味訓練の場でもあるのです。 そんな私が好きな言葉のひとつが、 『佇まい』(たたずまい)という言葉です。 goo…

まちづくりしかない

いまさら言うまでもなく、 日本は世界でもトップレベルの豊かな国です。 「衣」「食」「遊」だけでなく、 最近は「住」も以前と比べると豊かになってきたと思います。 住まいに対するこだわりが強まって、 需要が多様化してきたからでしょう。 個々の住宅の…

「ECO不動産に込める思い」−その3

不動産の商売をする上で、 外してはならない大きな特徴が二つあります。 『その名の通り動かせない』 『2つとして同じ物件がない』 どちらも当たり前のことですが、 これが不動産の商売の特殊性であり、 難しいところなのです。 世の中の「動かせる商品」は…

「ECO不動産に込める思い]−その2

自分がその業界の中にいて言うのもなんですが、 不動産業界は、時代遅れな面が多くあります。 その最たるもの、「IT化」。 一般的には、IT化という言葉さえも使い古されているようなのに・・・ 不動産屋さんを行き交う情報は、 いまだに「紙」によるもの…

「ECO不動産に込める思い」

メールマガジンと言われても、 自分自身がほとんど送られてくるものを読んだことがないので、 さっぱりイメージが沸きません。 何はともあれ、週に一回、言いたいことを ツラツラ書いていこうかと思います。 ECO不動産の立ち上げには多くの思いが込められ…