2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄を想う日

6月23日は沖縄の慰霊の日でした。 テレビで平和祈念式典の様子が流れていましたが、 その映像の中で久しぶりに「平和の礎(いしじ)」を見ました。 平和の礎は、終戦50年の節目の年に、 戦没者の追悼と恒久平和を祈念してつくられた石碑ですが、 初めて…

もう飽きられた!?

以前にも書いた"サツタバ君"、いわゆる不動産ファンドのことです。 先日銀行の方が、 「不動産ファンドは、もう岡山から引き上げていってますよ。」 とおっしゃっていたのを聞いて、 「えっ、もう飽きられたのか?」と思ってしまいました。 確かにここ何ヶ月…

まちを歩こう

梅雨入りしたと思ったら、梅雨明けしたような青空になり、 「今年も猛暑か〜」といやーな予感がよぎってしまう日が続いています。 外を歩くのをためらってしまう時期が近づいてきていますが、 子どもたちは元気に歩き回っていますよ。 ここ2日ほど続けて事…

200年住宅の前に

福田総理が所信表明で掲げた政策「200年住宅」については 以前書きましたが、要は住宅の長寿命化を促進しようとするものです。 鳴り物入りで始まったのですが、いきなりつまずいているようです。 今年度の改正で決まるはずだった 「住宅の長寿命化(200年…