2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のあるニュース

今週9月24日の山陽新聞に、 "小学2年生の子が自宅の庭でアンモナイトの化石を発見" というカラーの大きな記事がありました。 岡山県内では初めてのことだそうですし、 見つけたのが、自分の子供と同じ年の子ということもあって、 余計にビックリしました…

どうなることやら

"ねえねえサツタバ君、 リーマンだのAIGだのが世間を騒がせているけど、 一体どうなってるの?" 「実は僕も困ってるんだ。 だって僕たちはもはや姿を現せないどころか、 キンユーの世界が複雑になって、色んなショウヒンに変身させられて・・・ 突き詰めると…

融通無碍(ゆうずうむげ)

goo辞書によると、行動や考えが何の障害もなく、自由で伸び伸びしていること。 「融通」は滞りなく通ること。「無礙」は妨げのないこと。「礙」は「碍」とも書く。 最近まで知らなかった四字熟語ですが、 北京五輪の直前に、谷亮子選手の新聞記事を読んで、 …

街上げ

中納言コーポラティブ住宅の棟上げが全戸終了しました。 工事が始まって4ヶ月経ちますので、待ちに待った、という感じです。 東側の4戸は、まだ骨組みのままですが、 7戸が連なった姿は、堂々と新しい"街並み"を作り出しています。 なかなか壮観な景色で…