2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土地も常ならず

この度の大震災で、東北一帯の地殻が東へ動いた、 というニュースはよく流れていますが、本当にすごいことですよね。 地球の大陸は長い歴史を経て現在の形になったもので、 今も大陸は少しずつ動いているのだ、ということは、 知識としては頭の中にあります…

支援が減っていきます

住宅購入に対して、国がいろいろな支援策を 用意してくれていますが、今年(2011年)で期限が切れたり、 縮小したりするものが多いです。 今は、相変わらず金利も低いですし、 不動産の価格も低いところで落ち着いている感がありますので、 国の支援策の…

私が変われるか

昨日から今朝にかけて、 村上春樹さんのスピーチのことがニュースで取り上げられています。 カタルーニャ国際賞という賞を受賞された時のスピーチですが、 ネットで全文を読んでみて、とても感動しました。 メディアが取り上げる意味が分かりました。 (ニュ…

被害が半減します

住宅へ火災警報機をつけた際の効果のことですが、 結構すごいと思いませんか? 消防庁のサイトより→http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/qa/pdf/q06-01.pdf 平成18年6月より住宅への火災警報機の設置が義務づけられ、 それ以降の新築住宅には…