2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まちなみ住宅

住宅月間中央イベント実行委員会というところが主催して、平成15年から3年間「まちなみ住宅100選コンペ」というものが開催されていました。 その委員会は、住宅生産団体連合会という社団法人が母体となっているようでぇ、おそらくそれは国交省の外郭団体でぇ…

天地人(てんちじん)

今年のNHKの大河ドラマのタイトルですが、恥ずかしながら、最近までこの言葉の意味を知りませんでした。 前回の放送で、織田信長のセリフの中にありました。 「天の時、地の利、人の和。この三つが揃った武将だけが、天下を収めることが出来る。」 なるほど…

早とちりは禁物です

住宅ローン減税の話です。 世の中が景気の悪い話ばかりなので、お上が打ち出している政策も気になります。 昨年暮れに出された税制改正案によると、昨年で終わる予定だった、住宅ローン減税が延長され、しかもこれまでで一番手厚い減税枠が見込まれています…

明るく楽しく元気よく

2009年が始まりました。平成21年ですから、平成が始まって丸20年経ったんですね。 平成なんて、つい最近始まったような感覚がありますが、もう20年ですか・・・歳をとるはずですよね。 しかし、年始からいい話はほとんどないですね。今年はどんな…