2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海事典

広島にある「南々社」という出版社が出している本の名前です。 A5版で608ページもあるので、見た目にもごつい本です。 一昨日の晩に、読書会なる会合に参加したのですが、 そのときに紹介されたもので、とてもおもしろそうな本でした。 タイトルからして…

エコーポラティブ

何のことはないです、単にエコとコーポラティブを合体させただけです。 みんなで土地を買って、みんなで土地利用を考え、 みんなで一緒に家をつくっていく。 力強く言い切ってしまいますが、 このコーポラティブ方式の家づくりや暮らし方は、 これからの"エ…

Aバッジでいこう

小学校の体力テストで成績のよかった子がもらえるのが、この「Aバッジ」です。 私の学校では、スポーツテストと呼んでいたような記憶がありますが、 こんなバッジがもらえた記憶はありません。 最近の学校教育は、結果を"線引き"するようなことを避けている…

建築家よ、表へ出よ。

先週、磯崎新さんの事を書きましたが、 実は特にこの方に向けてこう言いたいのです。 建築家という職業は、 建物を設計したりその工事を監理したりするのが仕事であって、 今さらですが、社会的にとても大きな責任を負っています。 人の命を守り、まちをつく…