2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまいもこ

goo辞書によると、 あいまい-もこ 【曖昧模糊】 (ト/タル)[文]形動タリ はっきりせず、ぼんやりしているさま。 「―とした表現」 「あいまい」という言葉は知っていたのですが、 恥ずかしながら、大学を卒業するまでこの言葉を知りませんでした。 曖昧と模糊…

現場は楽し

私は、建築現場が好きです。 若かりし頃に現場監督の仕事をしていたからだと思いますが、 どんな現場に行っても、あの独特な雰囲気に いつもワクワク感を駆り立てられてしまいます。 机上で設計していたものが、実際の物体となって立ち上がっていく。 この時…

「ドコモモ」って何だ?

携帯電話の会社ではないです。 新種の桃でもないです。 ドコモモとは、 DOCOMOMO=Documentation and Conservation of buildings,sites and neighbourhoods of the Modern Movement モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および 保存のた…

超実地研修

社会人になりたての頃、"OJT"という言葉を よく聞かされたのを覚えています。 "オン ザ ジョブ トレーニング"の頭文字だったと思いますが、 要は"実地研修"のことですよね。(何で英語で言うのでしょう?) 「実際の仕事の中で経験しながら学べ」 まだま…

ぶ暑い男

抽象的ですが、そんな男になりたいと思っています。 "情に厚い人"の意味と同じと言えば簡単なのですが、 私の中ではもっと広く大きな響きをもっています。 ほんとに主観的なイメージだけの話で恐縮ですが、 「坂本龍馬」と「長島茂雄」が私の中での"ぶ厚い男…