2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんながつくる街

またコーポラティブの話かと思われそうですが、違います。 無印良品が進めている街づくりプロジェクトのキャッチコピーです。 分譲住宅という形式をとっていますが、 そこにあるのは、私たちがコーポラティブ方式の家づくりで 目指してきたものと重なり合っ…

マラペレジーメニバウワー

今週もサッカーネタです。 僕が小学生時代に勝手に名乗っていた、 サッカー選手の名前を連ねた名前です。 こんな所に紹介するのは、こっ恥ずかしいのですが、 なぜか未だに忘れずにずーと頭に残っています。 サッカー好きの同年代以上の人は、簡単に分かるか…

マラドーナ

言わずと知れた、アルゼンチンの超有名サッカー選手で、 今は同国の代表チームの監督をしています。 ワールドカップが近づいてきているからですが、 何かとこの名前を目にすることが多いです。 数あるサッカー選手の名前の中でも、 この「マラドーナ」は私の…

ちょうどいいコミュニティー

国富2丁目コーポラティブ住宅への皆さんの引越しが完了しました。 皆さん大変お疲れ様でした。 主を迎えた家々は、ほんとに命が宿ったように 生き生きして見えてくるのが不思議です。 新しい家並みと、操山の借景や敷地内の緑とで、 緑に囲まれたなごやかな…

リフォームも安心に

新年度になり、様々な新しい制度が始まっていますが、 その中に住宅リフォームに関する消費者保護の施策もあります。 ”リフォーム業者”の枕詞のように”悪徳”という言葉が 連想されてしまうくらい、業界に悪いイメージがついてしまっています。 業界のために…