2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近助さん

震災以降、新聞で目にすることがありましたが、 私たちが災害に備えて、取り組むべき考え方の一つとして この「近助(きんじょ)」というものがあるようです。 従来から、防災には「自助・共助・公助」ということが 言われてきていましたが、それに新たに付…

40代をがんばろう

40代の仲間入りをして、10ヶ月近く経ちます。 どう頑張っても「オッサン」になったわけですが、 まだまだ、という気持ちは持ち続けています。 ここから先の年齢は、気持ちで変わる、と思ってますので、 実際の年齢は気にせずにいきたいです。 見習いたい…

更新料問題

昨日、賃貸住宅の契約更新料が「有効」だという、 最高裁の判決がでました。 一般紙でも大きく取り上げられていますので、 社会的にも注目が高い話題なのだと思います。 この「更新料」は、京都や首都圏で多い地域的な商慣習なので、 ここ岡山ではあまりピン…

瓶ビール

ビールが好きです。 この季節になると、昼を過ぎたくらいから もうビールのことを考えています。(いや朝からかも) 病気みたいなものですよね。 そのために仕事してる、といっても過言ではない。。。 もしも世の中にビールがなかったら・・・ きっと人間は…

都市再生街区基本調査

先週、土地の測量をするための基準点のことを書きました。 その基準点の整備していくために行われたのが、 国の「都市再生街区基本調査」です。 ほとんどの人が聞いたことがない話かもしれませんが、 その成果物は、ほとんどの人が目にしたことがあると思い…