2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないのは損か得か

不動産の仕事をするようになってから、 いわゆる「お金」に関する話に向き合わねばならないことが とても増えました。 税金のこと、保険のこと、ローンのことから投資のこと・・・などなど。 そして、それらについてあまりにも「知らない」ことを思い知らさ…

文房具の魅力

小さいころから文房具が好きでした。 好きというよりもこだわりがあった、という感じでしょうか。 なぜだかはよくわかりません。 「BOXY」というシリーズの文房具が流行ったころから、 普通のキャラクターがついたような鉛筆などは決して使いませんでした。 …

"生活価値"に重点を置こう

不動産を購入するにあたって、その「資産価値」は、 誰しも気になる重要な判断要素の一つです。 資産価値とは、不動産の一般的な市場での流通価値を意味するので、 そのまま「評価額」と言い換えても間違いではないと思います。 いきなり結論じみた話になっ…

悲しき建築士

「建築士」や「建築家」といえば、 "華やか"とか"カッコいい"とかいうイメージを もたれることが多いように思います。 実際に、「世界のANDO」さんのように、経歴からしてカッコよく バリバリ活躍されているスター建築家も存在しますが、 ほんの一握りの人た…

学校の建物について

建築の世界では、「学校建築」(まんまですが)などといって 病院建築などと共によく雑誌などで取り上げられています。 当たり前ですが、子供にとっては一日の大半を過ごす空間ですから、 家と同じくらい大切な場所であることは間違いないと思います。 岡山…