2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まじヤバくねぇ

いきなり品のない言い方で申し訳ありません。 「温暖化」の話です。 今年の異常な暑さのおかげ(!?)で、いやでも考えさせられたのですが、 9月も終わろうかというのに、30度を超えてるは、やはりおかしいです。 僕が子供のころでさえ、9月はもっと涼し…

「利く」

goo辞書のよると、 *き・く* 0 【利く/効く】 (動カ五[四]) (1)作用・効果が現れる。 「薬が―・く」「糊(のり)の―・いたシーツ」「ブレーキが―・かない」 「双六打つに敵(かたき)の采(さい)―・きたる/枕草子(一六二・能因本)」 (2)機能が働く。能力が…

"区分所有"再考

中納言町に住もう。の企画では、区分所有建物をつくり、 土地は、敷地利用権のついた所有権をもつことになります。 難しい言葉なのでわかりづらいのですが、1棟の建物に入居する 複数世帯が部屋ごとに所有する「マンション」と同じ、区分所有法に 基づく権…

「"銀行"再考」

中納言の事業が前に進んでいます。 ここまで話を聞いてくださり、前向きに検討くださっている お客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 何としても喜んでいただけるものを実現したいと思います。 一方でこの事業を支えてくださっているのが、 中国銀行…