2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産ファンドがまちを襲う!?

先月、地価公示が発表された直後くらいに、 「不動産投資信託が地価を動かしている」という趣旨の記事が、 日経新聞に出ていました。 その時点で、不動産投資信託が参入していない地方の県が10ほどあり、 それらの県は、軒並み地価の下落率が上昇していると…

「しつらえ」「しつらえる」

建築で使う言葉ですが、これもまた趣のある言葉です。 goo辞書を引くと、 しつら・える しつらへる 4 【▽設える】 (動ア下一)[文]ハ下二 しつら・ふ (1)ある目的のための設備をある場所に設ける。 「広間に―・えられた祭壇」 (2)部屋の内装や設備などを飾…

"家賃並み返済額"の怪

一戸建てやマンションのチラシで、「今の家賃と比べてください」「毎月これだけの返済額でマイホームが手に入ります」といった類の言葉をよく見かけます。 確かにそこには、"えー、こんなに安いの!?"と思わず言ってしまいたくなるような金額が載っていること…

安全な家って?

住まいを考えるときに「安全」という性能は外せません。 地震や火災に強い安全な家、防犯に優れた安全な家。どれもきっちりしておきたい項目ですよね。 しかし、私はいつもこの安全な家を考える時、気になることがあります。地震や火災への対策は確かに自分…