2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直したいけど・・・

息子の学校で毎年恒例のスポーツテストが始まっています。 5年続けてのAバッジがかかっている彼にとっては、 この時期は学校に行くのが楽しみになっています。 反復横跳びと体前屈で順調な滑り出しをしたようだったのですが、 気合いの入っていた50m走で…

フェイスブック

中東での一連の革命には、 フェイスブックの力が大きく作用したことは あちこちで報道されていましたし、実際にそうなのでしょう。 私自身、そのことが頭では理解できても、 感覚的には、そういう「うごめき」のようなものが ネット上でどのように展開される…

仮設住宅にも工夫を

被災地の仮設住宅建設が始まっていますが、 これまでの同じようなつくり方をしているようで、 気になります。 阪神大震災後に仮設住宅での孤独死が多発し、 「仮設」とはいえ、一定期間生活する場としての そのつくり方が問題になっていたと思います。 ただ…

やればできる

この度5年生になった息子は体育が得意科目です。 スポーツテストでもずっとAバッジをとっていますし、 運動会では毎年リレーの代表になっています。 でも唯一苦手なのが、水泳です。 親としても恥ずかしかったですが、4年生の夏まで 25mが泳げませんで…

ゆっくり生活

原発事故のニュースは本当に憂鬱です。 どうしたらいいのかわからない、というのが正直なところですが、 色んなことを考えさせられます。 人類は速く走りすぎなんじゃないだろうか。 生活のスピードが速すぎるんじゃないだろうか。 速すぎて視界が狭くなって…