土砂災害警戒区域

いきなり、仰々しい言葉を登場させてしまいましたが、
特に、これから土地や家を購入する方には
知っておいていただきたいです。


意味は、読んで字の如くで、
「土砂災害防止法」という法律に基づいて自治体が指定するものです。
岡山県の説明ページ↓
http://www.pref.okayama.jp/doboku/sabo/dosyabousihou.html


今は、災害に対して安全かどうか、は誰しもが家づくりの
重要ポイントにしていると思いますが、
これは、台風や大雨の際の危険性を示すものなので、
チェックしておく必要がある項目です。


不動産の取り引きをする際の、
重要事項説明の必須項目としても定められていますので、
個々でチェックしないと気づかないものではないのですが、
事前に予備知識は持っておいて損はないです。


ちなみに岡山県の指定地域はこちらで確認できます↓
http://www.pref.okayama.jp/doboku/sabo/dosha_map.html


備えあれば憂いなし、ですが、
"想定外"まで考え出すと、どこまで備えるのか、
悩ましい問題です。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン