2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に思うこと

今年もいろんな事がありました。 いろいろありましたが、 やはり、東日本大震災と原発事故のことを考えないわけにはいきません。 あれから9ヶ月。。。 好むと好まざるとに関わらず、時間は過ぎていきます。 メディアで取り上げられる頻度も減ってきます。 …

まずは小さな家

これからの持続可能な社会のキーワードとして 「スマートシティ」や「スマートハウス」などがよく語られます。 目指す姿はだんだんイメージ化されてきていますが、 その中で、どうしてだろうと思うことがあります。 住宅の設備システムなどはいろんな新しい…

9期目に入りました

この12月から、会社が9期目の事業年度に入りました。 気がついたらここまで来てた、という感じもありますが、 よくやってこられたなと思います。 その年数なりにいろいろな出来事があり、 いろいろな経験をしてきました。 それなりにうまくいったこともあ…

住まいるダイヤル

家を建てたり、リフォームしたり、は 人生でそう何度も経験することではありませんので、 やはり分からないこと、不安なことは多いと思います。 誰に相談すればよいか、も難しい問題です。 そんな問題を解決する手助けとなるために、 国土交通大臣が指定され…