2010-01-01から1年間の記事一覧

英語

英語ができるようになりたい、と昔から思っています。 話す方は、身振り手振りを合わせれば、 日常会話程度の意思伝達は出来ると思うのですが、 聞く方が出来ません。 サッカーの本田選手が普通に英語でインタビューに答えている姿や、 ノーベル賞の根岸先生…

ジアース

ついに、というか、やはり、というべきか、 あのグーグルが、不動産業界に殴り込んで(?)きました。 グーグルと手を組んだ日本の会社が、(株)ジアースで サイトの名前もずばり、「ジアース(The Earth)」。 グーグルマップ上で不動産の物件情報が 検索…

不惑を駆け抜けろ

さる5日の日曜日、何気なく見ていたテレビで、 男子ゴルフの最終戦、日本シリーズをやっていました。 賞金王が誰になるかで話題になっていたので、 ついつい見入ってしまったのですが、 思いもよらずといったら失礼ですが、優勝した藤田選手に 感動させられ…

都道府県名

四年生の息子が、都道府県名を覚え始めています。 先日最初のテストがあったみたいなのですが、 ほとんど出来なかったようです。 覚えようとしないので当たり前の結果なのですが、 確かに一気に覚えるのは大変ですよね。 自分がその頃どうだったかをはっきり…

スマートでいこう

最近この「スマート」のついた言葉をよく目にします。 「スマートシティ」「スマートグリッド」 「スマートコミュニティ」「スマートハウス」等々、 どれもこれも響きのいい言葉ですよね。 「スマート」を冠したこれらのフレーズは、 これからの"省エネルギ…

小さなチームでも

先週1週間は、イマナカが新婚旅行のため一人で業務を行いました。 普段はイマナカにまかせている当社のルーチンを一人でやることに・・・ 会社の日常業務を見直すいい機会になったのですが、 慣れていないことをすると時間がかかってしまいます。 ルーチン…

日本シリーズって

プロ野球のシーズンを締めくくる決戦なのに、 "静かに行われている"感じがします。 あくまで私の個人的な感覚ですので、 盛り上がっている人には申し訳ありません。 かじりついて見ていた頃もあったのですが・・・ 日本シリーズって、こんなもんだったっけ?…

あの事件がなければ・・・

建築士の講習会がありました。 決して広くない部屋で、間隔狭く置かれた長テーブルに 3人ずつびっしり座らされて、朝9時から夕方5時半まで みっちり拘束されてきました。 講習の内容は、平たく言えば、「コンプライアンス(法令遵守)の話」。 "高い倫理…

国民総幸福量

最近新聞で見かけるこの言葉、一瞬「ん!?」となります。 はじめは、間違えて書いたものじゃないかと思ったくらい、 何とも怪しげな言葉で気になります。 ブータンが打ち出している、国の開発政策の根幹をなす概念だそうです。 経済の指標GDPに対比して、GNH…

薩長同盟裏書

先週末の連休に、仕事も兼ねて東京に行ってきました。 行く前からぜひ見にいきたいと思っていたのが、 この「薩長同盟裏書」の展示会でした。 皇居の中の三の丸尚蔵館というところであったのですが、 よく考えてみたら、皇居に入ること自体初めてだったので…

環境共生住宅

(財)環境共生住宅推進協議会のHPによると、 環境共生住宅とは、 「地球環境を保全する観点から、 エネルギー・資源・廃棄物などの面で充分な配慮がなされ、 また周辺の自然環境と親密に美しく調和し、住み手が主体的にかかわりながら、 健康で快適に生活でき…

コーポラティブヴィレッジ

「コーポラティブヴィレッジ」をご存じでしょうか? またコーポラティブか、と思われてしまいそうですが、 そうなんです、またコーポラティブなんです。 マンションタイプの「コーポラティブハウス」や 当社がこれまで取り組んできた、2つの「コーポラティ…

今は買い時!?

これから先、土地や住宅の価格が大きく下がっていくことがないかぎり、 今は家を買うにはいい時期だといえると思います。 家を検討中の方は、早めの決断が賢いかも知れません。 なぜなら現在行われている住宅の支援制度は、 来年から順次縮小されていく予定…

ネットでは終われないので

「保険料が半額の会社」がテレビで紹介されていました。 テレビの影響力はすごいですね。 早速、検索ランキングの上位に上がっていました。 店舗や営業マンを持たず、インターネット上だけですべて終わらせてしまうことで 経費を削減し、安い保険料を実現し…

ポルシェ911

好きなクルマ、と言ってしまえばそれだけのことなのですが、 小さい頃からの"憧れ"です。 70年代のスーパーカーブームの影響をいまだに引きずっている中で、 特にこのポルシェ911は、カッコいいクルマとして体にすり込まれています。 月並みですが、あ…

夏のおわりに

「暑いですね」という言葉を出すのさえ、 嫌気がさしてくる今日この頃です。 いやほんと、暑すぎます。日中は暑いというより"熱い"です。 9月に入って夏休みも終わったというのに、 昼間のギラギラ太陽とモクモク入道を見ていると、 麦わらかぶって海でも行…

渋谷HMV閉店

また時代の流れを象徴するような寂しいニュースでした。 大学時代に渋谷のHMVやタワーレコードに初めて行って、 「うぉ〜、すげぇ、カッコイイ〜」と興奮したのを思い出します。 それまで知っていたCDショップのイメージとは違う、 近未来の店に来た感じでし…

憧れのミヤマ

まさか!と目を疑いましたが、 それは本物のミヤマクワガタでした。 野生のミヤマクワガタを捕まえるのは、 おそらく小学生の時以来だったのでちょっと興奮してしまいました。 お盆休みに遊びに行った「たけべの森」で、 息子と一緒に捕まえたのですが、 と…

単純には喜べない

子ども手当の話です。 既に支給が始まり、我が家にも振り込みがありました。 「よし、このお金で旅行でも・・・」などと考える気になれません。 なぜなら、このプラスの話にあわせて この先マイナスの話も予定されているからです。 ご存じかと思いますが、 …

龍馬が叫んでる!?

最近、龍馬に関するものが新たに発見されたというニュースを やたらと見かけると思うのですが、気のせいでしょうか。 先月は、龍馬が後藤象二郎に宛てた手紙の草案が見つかり、 今週は、海援隊のいろは丸の絵図や龍馬直筆の手紙が 見つかったニュースが立て…

ハイブリッド給湯器

今年の4月にリンナイから発売された、新しい給湯器です。 宣伝をするわけではないのですが、これまでになかった 新しい仕組みのものなので、ご紹介します。 特にこれから家づくりをお考えの方は、給湯システムの 選択肢の一つとして加えられたらいいのでは…

岡山もよくなるか

首都圏では、新築のマンション販売が堅調のようです。 今年の3月4月の契約率は80%の水準に達しており、 好不調の目安となる70%を4ヶ月連続で越えているとのこと。 土地の取引も回復基調にあるという記事もちょっと前にありましたが、 東京の方はそ…

iPad

ついに買ってしまいました。 アップル社のパソコン(?)を買うのは、iMacSnow以来なので、 10年ぶりくらいでしょうか。 その後もMacは常にカッコよくて魅力的でしたので、 いつもサイトを見たり、人のをさわらせてもらったりして、 羨ましく思っていました…

岡田ジャパン

サッカー日本代表、やってくれました。すばらしい! 久々に感動をもらいました。興奮しました。 まさかここまで盛り上がるとは思いませんでした。 イライラするかもしれない、などと思って失礼いたしました。 過去の大会ではことごとく煮え切らない気分にさ…

基地は異物だ

私の人生で"忘れられない音"の一つに、 沖縄で聞いた戦闘機の音があります。 学生時代に、宜野湾の海水浴場で聞いたそれは、正に"爆音"でした。 小さいころに、旅客機が家の近くを頻繁に飛ぶ環境に 暮らしたことがあるので、免疫がついているはずなのですが…

はやぶさ帰還

はやぶさが宇宙から帰還したことが大きなニュースになりましたね。 このニュースまで、恥ずかしながら全然知りませんでしたが。 「帰還したのが、カメルーン戦より1日早くてよかったよなぁ。」 と思うのは、凡人の俗な考えです。。。 「夢のようです。」と…

エコガマン

あまりに暑いので、当社もついにエアコンをつけました。 朝夕はまだ涼しいので、何となく「まだまだ」と思ってしまい、 ガマンしておりました。 エコの基本は"ガマン"だと思っておりますので、 多少の暑さ寒さは"ヤセガマン"ではなく "エコガマン"していたつ…

がんばれ日本!

いよいよ来週からW杯が始まります。 楽しみですが、イライラしそうで心配です。 直前の強化試合はすべて負けてしまいました。 あえて格上の相手を選んだのかもしれませんが、 勝って勢いをつけて望みたかったですよね。 ワールドカップに出場していることに…

クラウドコンピューティング

いろんなところで頻繁に目にするようになったこの言葉。 言葉自体はともかくとして、この言葉が表現していると思われる、 ネットの環境やイメージを礼賛したいと思っています。 2007年にこのメルマガにこんなことを書いていました。 →http://d.hatena.ne.jp/…

更新を迎えて

運転免許ではなく宅建業の免許のことです。 今まで当社の免許証番号は、「岡山県知事(1)第4930号」 だったのですが、この度、「岡山県知事(2)第4930号」になりました。 知っている方も多いかも知れませんが、 この免許証番号のカッコの中の数…