2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅瑕疵担保履行法

これから、住宅を建てたり購入したりすることを考えている方は、 ぜひ知っておいていただきたい話です。 住宅を手に入れる消費者を保護しようとするものだからです。 いわゆる耐震偽装事件のときに、 問題を起こしたマンション売主業者が倒産してしまったた…

怖〜い広告

先日東京に行ったときにまた見つけました。 ここ1年くらいでしょうか、東京で電車に乗ると 気味の悪い広告が目に留まることがありました。 詳しく覚えていませんが、こんな感じです。 「多重債務を解消しましょう」 「債務の整理をします」 「利息を払いす…

新年度なので

桜が満開の中、新年度が始まりました。 学校では入学や新学年、仕事場では異動などと、 この時期は、慌しい中にも"新しい空気"が感じられて、 未だにワクワクドキドキする感覚があります。 とはいっても、学校を卒業してから新学年になることもないですし、 …

燃えよう岡山

かつて岡山には「燃えろ岡山」県民運動なるものがありました。 どういういきさつで行われ、どんな実績を残したのかは知りませんが、 燃えにくい岡山県民を皮肉ったものだと言われたりもしたそうです。 今の岡山の状況を見ていると、皮肉られても仕方がないと…