2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな気持ちで

また一人で仕事をすることになりました。 5年以上も2人体制で仕事をしてきたので、 頭も体も完全にその体制に馴染んでしまい、 今その切り替えに四苦八苦です。 一人で会社を立ち上げた頃を思い出します。 当時は気持ちばかりが先行してしまい、 あれもや…

附久マンション102号リノベvol.4

紆余曲折しましたが、間取りが決まりました。 ↓元々の間取りがこれ ↓新しい間取りプランがこれです ポイントは、 ・元の2室を1室にして広めのワンルームに ・元のキッチンを踏襲し、独立したキッチンコーナーに ・ユニットバスから独立したシャワーユニット・洗…

附久マンション102号リノベvol.3

ブログに上げるような大きな進展はないのですが、 少しずつ進んでいます。 バタバタしていて、予定よりスピードは遅いですが・・・ 苦戦していたコンクリートの壁は、 既存のクロス下地のモルタルやパテがあり、 打ちっ放しの表情を出すことは難しいようなので…

附久マンション102号リノベvol.2

先週土曜日が、解体撤去工事でした。 キッチン撤去。 既存のタイルは使えそう。 小さな部屋なので、すぐ裸になっちゃいます。 ユニットバスと押入だった部分。 給排水の状況を確認し、プランを練ります。 ここに新しい水廻りをつくる予定。 現在問題なのは、…

スポーツカーは文化か

トヨタから「86」というクルマが発売されますね。 もちろん"ハチジュウロク"ではなく、"ハチロク"。 私たち世代には独特の響きがあります。 そんなにクルマに詳しいわけではないですが、 "ハチロク"と言えば、私でも知っています。 学生時代にクルマ好きの…

附久マンション102号リノベvol.1

今日から、 とあるマンション1室のリノベーションプロジェクトを このブログに綴っていきます。 "とあるマンション"と言っても、 タイトルに名前書いてるのでバレバレですが。 以前バルプランが入居していたマンションです。 移転してからも管理をお受けし…