都市再生街区基本調査

先週、土地の測量をするための基準点のことを書きました。
その基準点の整備していくために行われたのが、
国の「都市再生街区基本調査」です。


ほとんどの人が聞いたことがない話かもしれませんが、
その成果物は、ほとんどの人が目にしたことがあると思います。


↓このサイトの中にある写真の標識、道路で見たことありませんか?
http://www.chiseki.go.jp/about/cityblock.html


特に銀色の標識は、まちのあちこちにありますので、
一度は視界の中には入ったことがあると思います。


上に貼り付けた「地籍調査Webサイト」を
見てもらうと分かりますが、この調査も標識の設置も、
国の「地籍調査」を促進するためのものです。



興味のある方は、これを機会にサイトをじっくり読んでみてください。
「へぇー、知らなかったなぁ」と思う内容だと思いますし、
知っていて損はないと思います。



日本には不確定な状態の土地がまだまだたくさんあるのです。
土地のことでトラブルが多いのもそのためです。


膨大な数の土地をきちっと確定させるには、
まだ相当な時間がかかると思いますが、
やらないといけない大事な仕事です。


あまりおもしろくない内容ですが、
こんなことも世の中にはあるんだ、という話でした。



岡山市の不動産は有限会社バルプラン