2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの事件がなければ・・・

建築士の講習会がありました。 決して広くない部屋で、間隔狭く置かれた長テーブルに 3人ずつびっしり座らされて、朝9時から夕方5時半まで みっちり拘束されてきました。 講習の内容は、平たく言えば、「コンプライアンス(法令遵守)の話」。 "高い倫理…

国民総幸福量

最近新聞で見かけるこの言葉、一瞬「ん!?」となります。 はじめは、間違えて書いたものじゃないかと思ったくらい、 何とも怪しげな言葉で気になります。 ブータンが打ち出している、国の開発政策の根幹をなす概念だそうです。 経済の指標GDPに対比して、GNH…

薩長同盟裏書

先週末の連休に、仕事も兼ねて東京に行ってきました。 行く前からぜひ見にいきたいと思っていたのが、 この「薩長同盟裏書」の展示会でした。 皇居の中の三の丸尚蔵館というところであったのですが、 よく考えてみたら、皇居に入ること自体初めてだったので…

環境共生住宅

(財)環境共生住宅推進協議会のHPによると、 環境共生住宅とは、 「地球環境を保全する観点から、 エネルギー・資源・廃棄物などの面で充分な配慮がなされ、 また周辺の自然環境と親密に美しく調和し、住み手が主体的にかかわりながら、 健康で快適に生活でき…

コーポラティブヴィレッジ

「コーポラティブヴィレッジ」をご存じでしょうか? またコーポラティブか、と思われてしまいそうですが、 そうなんです、またコーポラティブなんです。 マンションタイプの「コーポラティブハウス」や 当社がこれまで取り組んできた、2つの「コーポラティ…