2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産の防災情報

岡山市のホームページには「防災情報マップ」が掲載されています。 ↓ ↓ http://www2.wagamachi-guide.com/okayama/?dtp=3&ctycode=33100 弊社のような仲介業者が不動産取引をお世話する際には、 "重要事項説明"が義務づけられていますが、 このマップにある…

コミュニティケア型仮設住宅

特に高齢者の孤独死を防ぐために、 仮設住宅のつくり方を工夫しなくてはいけない、 という趣旨の新聞記事があったことを先月書きました。 やはりそういう動きは広まっているようで、 東京大学の高齢社会総合研究機構というところが 「コミュニティケア型仮設…

シェアするといいこと

今週の日経新聞に、「シェア住居」のことが書かれていました。 鍵のかかる個室はあるが、風呂やキッチン、リビングなどを 他の住人と共有して暮らす住宅のことで、 都市部を中心に若者の人気を集めているそうです。 この話には、「へぇー」とちょっと驚きで…

ドラマ「24(TWENTY FOUR)」

今さら、ですがこの連休に家族ではまってしまいました。 嫁さんは、これまでのすべての"シーズン"を見ているので、 今回のファイナルシーズンを見るのは予定通りだったようですが、 私も息子もちょっとだけ見るつもりだったのに、、、 見だしたら止められな…