2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「悠々として急げ」

作家の開高健さんの言葉です。 本をそんなに読んでいない私ですが、好きな作家さんです。 作品を読んでいて好きな作家だからと言うわけではなく、 この言葉そのものが私の中にいつも居座っているような感じです。 ありそうな言い回しですし、よく聞くような…

新しい区画整理を

イマナカが"不動産講座"で区画整理について書いているので、 私もそのことについて少し触れてみようと思います。 区画整理なんて、ほとんどの人が一生関わる事のないもので、 ただ、田んぼを埋めて道路が整備されるくらいのイメージだと思います。 岡山市の…

自分普請(じぶんふしん)

新しい四文字熟語、ではありません。 自分の家を自分でつくる、という意味で書いています。 「普請」という言葉は、建築などの工事や施工を意味するものですが、 「良い普請の家」とか「安普請の家」などと使われることを考えると、 広くは「家をつくる」こ…

いよいよ始まります

今日は、ウンチクではなくお知らせをします。 明日7月7日(土)と8日(日)の両日の 14:00〜16:00に、三光荘にて、 「中納言町に住もう」プロジェクトの説明会を開催します。 6月末に土地の取得が完了しましたので、 正式にスタートすることになりました。 …