2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生・同窓生

30台の半ばあたりから、 中学・高校の同級生や同窓生に会う機会がグッと増えました。 年齢的なものなのか、たまたまなのか、よくわかりませんが、 それはありがたいことだと思っています。 転勤族の家で育ったので、出身地と呼べる場所があいまいなのです…

情報力

どんな仕事においてもそうかもしれませんが、 不動産業においては、特に「情報」が重要です。 そこが生命線と言っても過言ではないと思います。 2つとして同じ商品がないこの世界では、 情報がどのように出てくるかも千差万別です。 まずは、1件1件所有者…

土砂災害警戒区域

いきなり、仰々しい言葉を登場させてしまいましたが、 特に、これから土地や家を購入する方には 知っておいていただきたいです。 意味は、読んで字の如くで、 「土砂災害防止法」という法律に基づいて自治体が指定するものです。 岡山県の説明ページ↓ http:/…

世界の中でどうする

ギリシャの情勢が世界を騒がせています。 タイの洪水で日本企業も大変です。 東北の震災も世界のサプライチェーンを乱しました。 遠い国の出来事が日本に影響を与えますし、 小さな日本の出来事が世界に影響を与えます。 世界は、まさにwebのごとくいろんな…