2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

磯崎新(イソザキアラタ)

建築家のお名前です。 業界ではすごく有名な"大御所"ですが、 「世界のANDO」さんなどに比べると、一般には そんなに知られていないように思います。 ただ、日経新聞の「私の履歴書」の今月の執筆者なので、 最近は毎日名前を目にしている人も多いかも知れま…

家はオンリーワン

昨年の秋から募集していた、「国富2丁目コーポラティブ住宅」の 参加者が決まり、いよいよ正式に事業がスタートしました。 まさに紆余曲折、いろいろありましたが、 中納言町に続く、戸建て型木造コーポラティブ住宅の第2弾が、 実現へ向けて動き出しまし…

家づくりを楽しむ

皆さんの家づくりはいかがでしょうか? 人生で一番大きな金額のものを手に入れるのですから、 人生で一番大きな喜びがなければ割に合いませんよね。 「わかっちゃいるけど、そんなに簡単じゃない。」ですからね。 考え出すと、あれもこれも全て気になってき…

忌野清志郎

亡くなられたニュースはとてもショックでした。 特別ファンだというわけでもないのですが、 一時期よくRCサクセションの曲を聞いていたので、 何となく喪失感があります。 独特の化粧とファッションはもちろんですが、 優しさと哀愁が漂うあの声は忘れられま…

防犯パトロール隊

最近、どこの地域でも見かけるようになりましたが、 黄色い帽子とベストを着て、通学路に立って子どもたちの 安全を守ってくれているあの方々のことです。 昨日、小学校のPTAの集まりで地元のパトロール隊の皆さんと お会いする機会がありました。 「地域の…