2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取材攻勢

中納言のコーポラティブ住宅についてですが、 先週から立て続けにいろんな方の取材を受けています。 読売新聞大阪本社の記者さん、雑誌「Osera]の副編集長さん、 テレビのKSBさんと続きました。 特に読売新聞の方は、 全国的にも珍しい、戸建て型のコーポラ…

そんなもんなのか・・・

このウンチクで去年の4月に紹介したのですが、 岡山市に「保存樹」という制度があります。保存樹のページ ↓ ↓ ↓ http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/ryokusei/homepage/midori/hogo/hogo.htm 歴史ある木々を大切に守っていこう、という主旨の すばら…

仲間ってすばらしい

息子の空手の試合が今週末にあるのですが、 この度初めて、団体の形(かた)に出場します。 空手は個人競技がほとんどですが、 複数人でやる種目が「団体形」です。 いつもは一人でやっている形を3人でやるのですが、 最初はまさにバラバラでどうなることか…

アインシュタイン

中学生のときに、ニュートンという科学雑誌で相対性理論の特集を熱心に読んだのを覚えています。 決して科学少年ではなかったですし、それを愛読していたわけでもないのですが、なぜかたまたまそれだけをじっくり読んだんです。 そのときから私の中では、ア…