2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家の見積書

家を建てるときの見積書なるもの、 業界の人でない限りあまり目にするものではないので、 ほとんどの人がわからないことだらけだと思います。 でも、多くの場合1000万を超えるような大きな金額になるわけですから、 わからないでは済まされないですよね…

"両手"がなくなる!?

不動産取引における仲介手数料の話です。 売主か買主のどちらか一方のお世話をして報酬をもらう場合が"片手"、 売主と買主の両方のお世話をして両方から報酬をもらう場合が"両手"です。 業界用語ですが、読んで字の通りでとてもわかりやすいと思います。 両…

木造マンションがまちを変える!?

現在進行中の第2弾コーポラティブ住宅も、 中納言と同じように基本構造は木造で計画しています。 分譲マンションと同じ所有形態を持った木造の集合住宅なのです。 文字で書くと簡単ですし、すでに中納言に事例が出来ていますので、 「あぁ、あれね」くらい…

マイケル・ジャクソン

亡くなって2ヶ月は経つと思いますが、 いまだにワイドショーのネタになってしまうのは スターゆえの宿命なのでしょうか。 「スリラー」が爆発的なヒットをしたのは、私は中学2年生くらいで ちょうど洋楽に興味を持ち始めたころなので、 あの一連のビデオク…