2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基地は異物だ

私の人生で"忘れられない音"の一つに、 沖縄で聞いた戦闘機の音があります。 学生時代に、宜野湾の海水浴場で聞いたそれは、正に"爆音"でした。 小さいころに、旅客機が家の近くを頻繁に飛ぶ環境に 暮らしたことがあるので、免疫がついているはずなのですが…

はやぶさ帰還

はやぶさが宇宙から帰還したことが大きなニュースになりましたね。 このニュースまで、恥ずかしながら全然知りませんでしたが。 「帰還したのが、カメルーン戦より1日早くてよかったよなぁ。」 と思うのは、凡人の俗な考えです。。。 「夢のようです。」と…

エコガマン

あまりに暑いので、当社もついにエアコンをつけました。 朝夕はまだ涼しいので、何となく「まだまだ」と思ってしまい、 ガマンしておりました。 エコの基本は"ガマン"だと思っておりますので、 多少の暑さ寒さは"ヤセガマン"ではなく "エコガマン"していたつ…

がんばれ日本!

いよいよ来週からW杯が始まります。 楽しみですが、イライラしそうで心配です。 直前の強化試合はすべて負けてしまいました。 あえて格上の相手を選んだのかもしれませんが、 勝って勢いをつけて望みたかったですよね。 ワールドカップに出場していることに…