2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

最近の私のささやかなブームが「日本酒」です。 若い頃はとにかくいろんな酒を飲んでみたかったので、 洋酒も日本酒もよく飲んでいたのですが、 ここ何年かはビールと焼酎に落ち着いていました。 それでもたま〜に勢いで日本酒を飲むこともありますが、 得て…

環境未来都市

正直言ってよくわからないまま書いていますが、 閣議決定された、「新成長戦略」の施策の一つのようです。 きれいな単語をつなげた見栄えのよい言葉ですが、 何を目指しているのか、いまいち見えてきません。 国が大きな目標をたてるときは、 どうしても抽象…

リフォームは楽し難し

野田屋町の、とあるお宅のリフォームをしています。 最初にご相談を受けたのは数年前なのですが、 なかなかタイミングが合わず、やっと着工できました。 簡単に言えば、LDKの内装とキッチンの取り替え、ですが、 40帖ほどの広さがありますから、結構ボリュ…

スティーブ・ジョブズとアップル社

スティーブ・ジョブズさんが亡くなってしまいました。 オバマ大統領をして、 「米国の最も偉大なイノベーターの一人」と評させた人ですから 私がとやかく言う必要はないのですが、 一人のユーザーとして敬意と哀悼の意を表したいと思います。 学生時代に初め…

「!」と「?」

「ニュートリノが光よりも速く移動する!!」という話題が 先日来テレビや新聞で大きく取り上げられていましたよね。 興味がある話なのですが、 「!」と「?」ばかりが頭に浮かんで、 興奮しつつもよく理解できない状態です。 そもそも、ニュートリノって何…