2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の一部

普段、岡山という小さなまちでローカルに暮らしていると、 そこが世界の中の一部であることなどあまり意識しません。 日常生活で外国人と接する機会はほとんどないので、 見かけると「あ、ガイジンさん」という感覚が染みついていました。 ところが最近、何…

謙虚さがまちを救う!?

電車の車窓からまちを眺めていると、 一軒の家や土地がまちのほんの一部であることを認識します。 よく思うのですが、 私たちは 大きな地球の一部に 運良く住まわせてもらっているんだ、 しかも長い歴史のほんの一瞬だけ。 そう考えると、土地を所有している…

岡山いいとこ

と思うのは、気候が良く災害が少ないところ。 全国各地での大雪や宮崎の噴火など、 自然現象による心痛むニュースが続いています。 大変だなぁ、と思うことしか出来ないのですが、 同時に自分の置かれた環境に感謝しています。 私の暮らす岡山市では、自然現…

エジプトで起きていることを見て

エジプトで起きている反政府デモが 連日報道されています。 テレビや新聞で普通に見聞きしているわけですが、 すごいことが起きているんですよね。 「革命」が起きようとしている。 まさに「歴史が変わる」瞬間なのだと思って見ています。 「革命」なんて、…