2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『厳しさを恐れない』

建築士の勉強で通っていた、資格を取る学校の教訓の一つです。 その名も"スパルタ教訓"。 勉強を始める前に皆で唱和させられていました。 もう7・8年前のことですが、当時は、 何とも冷めた態度で、人が言っているのを黙って聞いていたと思います。 「けっ…

地主に告ぐ

土地を所有するすべての人に物申します。 どうか良識あるご判断と行動をしてください。 あなた方の「土地所有権」というのは、特別な責任のある権利であると認識してほしいのです。 この国では、憲法や法律によって、 あなた方の「所有権」はしっかり保障さ…

こころ元気研究所

所員1名=所長=鎌田敏(かまたびん) 男、年齢たぶん39、大阪府出身。 この男、酒好きにして読書好き、意外に照れ屋さん。 大学卒業後、大手デベロッパーに勤務するも、 思うところあって、大学院にてさらに建築・都市計画の勉強をする。 大学院をでると…

仕事が人生になる幸せ

私はこれまでいろんな仕事をしてきていますが、 自分の中で一貫しているのは、建築・不動産に関する仕事であり、 いえづくり・まちづくりに関わる仕事をしようと思ってきたことです。 たまにこのメルマガでも生意気なことを書いたりしていますが、 そんなに…

パソコンを"楽"にして

パソコンがネットとの窓口となる機能だけあれば、 事が足りるようになればいいのに、と以前から思っています。 これだけブロードバンドの環境が整ってきたわけですから、 放送とネットの垣根はほとんどなくなったと言ってもいいはずです。 なので、ついつい…