都道府県名

四年生の息子が、都道府県名を覚え始めています。
先日最初のテストがあったみたいなのですが、
ほとんど出来なかったようです。


覚えようとしないので当たり前の結果なのですが、
確かに一気に覚えるのは大変ですよね。



自分がその頃どうだったかをはっきり覚えてないですが、
あまり得意ではなかった記憶があります。


さすがに今は間違えずに言えると思うのですが、
きちっと知識として確立したのは、結構大人になってから、
のような気がします。恥ずかしながら・・・


結局は、
そこに行ったことがあるとか、
何かの出来事やニュースで印象づいたとか、
記憶にのこるきっかけがないとなかなか覚えられないっすよねー。


という大人の都合の良い言い訳は学校では通用しないので、
冷蔵庫に日本地図を貼って、テレビで何か県の特徴などを見つけては、
「あっ、今出てた岐阜県はここ!」とかやってがんばってます。



ちなみに、我が岡山県は、
日本人が地図を見て言えない県の5本の指に入っているそうです。
特徴がないのでしょうか、何か寂しいですね。





岡山市の不動産は有限会社バルプラン