単純には喜べない

子ども手当の話です。
既に支給が始まり、我が家にも振り込みがありました。


「よし、このお金で旅行でも・・・」などと考える気になれません。
なぜなら、このプラスの話にあわせて
この先マイナスの話も予定されているからです。


ご存じかと思いますが、
子ども手当に合わせて、所得税の扶養控除が廃止される話です。
簡単に言うと、所得税増税されるわけです。


中には、マイナスの方が大きくなってしまう家庭も出てしまうようなので、
今振り込まれているお金を、単純に収入と思ってはキケンですよね。

もらえる方は、既に始まっていて、
月13000円とわかりやすいですが、
ひかれる方は、今年の年末調整や確定申告をしてみないと
はっきりしませんし、仕組みは分かりにくいです。


今もらっているお金は、
来年まで様子見で残しておくのもいいかもしれませんね。


岡山市の不動産は有限会社バルプラン