はやぶさ帰還

はやぶさが宇宙から帰還したことが大きなニュースになりましたね。
このニュースまで、恥ずかしながら全然知りませんでしたが。
「帰還したのが、カメルーン戦より1日早くてよかったよなぁ。」
と思うのは、凡人の俗な考えです。。。


「夢のようです。」とリーダーの方が
語っていたのがとても印象的でした。
やり遂げた感溢れた表情がとても輝いてました。


はやぶさは60億キロメートルの旅をしてきたそうですが、
その数字は、逆に人間の営みの小ささに気づかされます。


息子と宇宙のことを話すと、いつも"光年"のことになり、
その距離を考え、最後は笑うしかないみたいになります。


今さらですが、1光年は光が一年間に進む距離。
光は秒速300,000キロですから、
1光年は9,460,000,000,000キロ。
60億キロは、6,000,000,000キロ。


はやぶさが7年かかったものを、光速だと約1時間。
はやぶさが1光年を進むには、およそ11000年かかります。
(実際は4年で帰還する予定だったそうですが)


何はともあれ、はやぶさが宇宙の片隅を旅して、
無事還ってきたことは、感動です。
日本の技術はすばらしい。


小さな人間が大きな宇宙へまた大きな一歩を踏み出したのですね。
カプセルの中に何か入っていますように。



岡山市の不動産は有限会社バルプラン