防犯パトロール隊

最近、どこの地域でも見かけるようになりましたが、
黄色い帽子とベストを着て、通学路に立って子どもたちの
安全を守ってくれているあの方々のことです。


昨日、小学校のPTAの集まりで地元のパトロール隊の皆さんと
お会いする機会がありました。


「地域の安全は、地域で守ろう」という趣旨で
ボランティア活動として今年で5年目を迎えているそうです。
岡山県全体で250ほどの組織があるようです)


お見かけしたことのある方も何人かいらっしゃいましたが、
ほとんどがご年配の方々でした。


声も大きくて特別元気で目立つ方もおられましたが、
基本的に皆さん活き活きとしている印象を受けました。


交替でされているのでしょうが、毎日のことですから相当大変なはずです。
自分のまちを自分で守る、という意識が高いのだろうと思いました。


何気なく見かけている黄色い帽子の皆さんから、
自然と安心感をもらっていたことに感謝しないといけませんね。


トロール隊の皆さん、いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。