家はオンリーワン

昨年の秋から募集していた、「国富2丁目コーポラティブ住宅」の
参加者が決まり、いよいよ正式に事業がスタートしました。


まさに紆余曲折、いろいろありましたが、
中納言町に続く、戸建て型木造コーポラティブ住宅の第2弾が、
実現へ向けて動き出しました。


とにかく今は、ご決断いただいた参加者の皆さんに
感謝したいです。本当にありがとうございました。


大きな決断をされた皆さんの目の前には、
不安もあろうかと思いますが、それ以上に大きな夢が
広がっていると信じています。


今回も、家づくりの方法や我々コーディネーターは同じですが、
土地の環境や雰囲気ががらりと違いますので、
中納言とはひと味違う、これまたすばらしい家々が出来ると確信しています。



コーポラティブ住宅という家づくりのカタチは、
まだまだ、特殊な住まいをつくるかのように思われています。


そもそも家づくりには、普通も特殊もありません。
その人の家は世界に一つしかない"元々特別なオンリーワン"なのですから。


出来上がる家が多種多様であるように、
家のつくり方も様々あっていいのではないでしょうか。


国富2丁目コーポラティブ住宅が完成することで、
中納言とともに、このコーポラティブ方式の家づくりが
当たり前のカタチとして根付いていくことを願っています。



国富にオンリーワンの家々が建ち並び、
すばらしい住環境が生まれていくことを想像し、
興奮しながらも、がんばっていこうと思っています。