天地人(てんちじん)


今年のNHK大河ドラマのタイトルですが、

恥ずかしながら、最近までこの言葉の意味を知りませんでした。



前回の放送で、織田信長のセリフの中にありました。



「天の時、地の利、人の和。

この三つが揃った武将だけが、天下を収めることが出来る。」



なるほど確かに、ですね。



調べてみると、もともとは、孟子の言葉、

「天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず。」

から来ているそうです。



信長のセリフとはまたニュアンスが違いますが、

これまた確かに。

人の和のない組織には事は成せないですからね。



先人の言葉は、いつも心に響きます。

勝手に解釈して自分に言い聞かせています。



時勢(天の時)や周りの環境(地の利)が悪くとも、

自分の心(人の和)が強くあれば何とかなるのだ。