もう飽きられた!?

以前にも書いた"サツタバ君"、いわゆる不動産ファンドのことです。


先日銀行の方が、
「不動産ファンドは、もう岡山から引き上げていってますよ。」
とおっしゃっていたのを聞いて、
「えっ、もう飽きられたのか?」と思ってしまいました。


確かにここ何ヶ月かは、街を走っていても
ファンドが絡んでるっぽい賃貸マンションが建築されているのを
以前ほど見なくなりましたし、そんな話も聞きません。


マンションも売れ行きも芳しくないように見受けられますし、
業界全体も原油高のあおりか、景気が上向いてるとは思えませんから、
"サツタバ君"にそっぽを向かれても仕方のない状況かも知れませんね。



「"サツタバ君"はいいよね。
あなたは、世界中をまたにかけた光速渡り鳥のようなもので、
エサがなくなったら別の場所に移ればいいんだもんね。」


「でもよそへ飛んでいけないローカルな私たちは、
あたたが残していく、大きな建物やその街並みと
これから何十年も付き合っていかなければならなんだよ。」


「そんなこと叫んでも空しいだけか。
音よりも速く動いてるあなたたち"サツタバ君"には、
聞こえるわけないもんね。」