都市をリノベーション

最近は「リノベーション」という言葉が、
一般的に使われるようになってきました。


明らかに「リフォーム」とは区別して使われていて、
新しい価値観をもった前向きな行為としてイメージされていると思います。


『都市をリノベーション』というタイトルの本があります。


一言で言うと、今世の中に拡まったこのリノベーションという
新しい価値観・手法を"都市計画"や"都市再生"へと援用していこう、
ということが、さまざまな事例や試みを紹介しながら書かれています。


馬場正尊さんという方が書いたものですが、
個人的に、ぜひ一度お会いして話を聞いてみたい人です。


この人は、世に「リノベーション」を普及させた功労者の一人だと思います。
早稲田の建築をでて、広告代理店の博報堂で働かれたり、
雑誌の編集長をされていたりと、"やはり"変わった経歴の持ち主です。


建築設計をベースに建築・不動産・メディア・金融を横断しながら
様々なことをリノベーションしていっている人です。
東京でのリノベ活動から必然に生まれてきたという「東京R不動産」というサイト。
このサイトを立ち上げた人でもあり、今もその運営の中心にいる人です。


東京R不動産は、今やグーグルの「不動産」に関連する
10個の検索キーワードになるような、すごいサイトです。


私も初めてこのサイトを見たときは、衝撃でした。
不動産サイトの概念を変えさせられました。


私も建築と不動産の両方に関わる仕事をする、が信念ですので、
生意気ですが、「やられた!」「くやしい!」とも思いました。


馬場さんが言われる、「都市をリノベーション」。
とても共感しますし、自分が進んでいきたい道でもあります。


一つ一つは小さなリノベーション事業でも、
それらが繋がりをもって線になり面になっていったら、
きっと街はおもしろく、元気になっていくような気がします。


岡山のような規模の地方の街にも、
そんな動きがちょうど合っているのではないでしょうか。
今後は大きな再開発などなかなか難しいでしょうし。


一つのリノベーションをきっかけに街が変わっていく。
そんな光景が見られるようになるといいですよね。
岡山をリノベーションしよう!



都市をリノベーション↓
http://www.nttpub.co.jp/search/books/detail/100002135
東京R不動産
http://www.realtokyoestate.co.jp/




岡山市の不動産は有限会社バルプラン