マラペレジーメニバウワー

今週もサッカーネタです。


僕が小学生時代に勝手に名乗っていた、
サッカー選手の名前を連ねた名前です。
こんな所に紹介するのは、こっ恥ずかしいのですが、
なぜか未だに忘れずにずーと頭に残っています。


サッカー好きの同年代以上の人は、簡単に分かるかと思います。
マラドーナ」「ペレ」「ジーコ」「ルンメニゲ」「ベッケンバウワー」


当時有名だった選手は他にもたくさんいたと思いますが、
頭をひねって、すらっと一言で言える名前を編み出したのでしょう。
ペレとベッケンバウワーはリアルタイムの人ではないのですが、
当時から燦然と「王様」と「皇帝」でした。


今のように、テレビでサッカーの試合を放送することは希でしたので、
実際のプレーをそんなに見たわけではなかったですが、
サッカーマガジン」などを舐めるように眺めていましたので、
よりイメージがすり込まれていたのかも知れません。


初めてW杯を見た1982年スペイン大会。
当時NHKだけがひっそり放送していた記憶がありますが、
世界最大のイベントを、遠く彼方の夢の世界のように眺めていました。
今はずいぶん身近なイベントになりましたよね。


最近は、とんと疎くなってしまったサッカー選手の名前ですが、
今の有名選手を連ねるとしたらどんな感じになるのでしょうか?
ロナウジーニョ、メッシ、カカ、ロナウド・・・


すらっと言える名前をつくるのは意外に難しいです。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン