マラドーナ

言わずと知れた、アルゼンチンの超有名サッカー選手で、
今は同国の代表チームの監督をしています。


ワールドカップが近づいてきているからですが、
何かとこの名前を目にすることが多いです。


数あるサッカー選手の名前の中でも、
この「マラドーナ」は私の中では特別な存在です。
好きとかではなく、"畏れ"のような感情をいだいています。


理由は簡単です。
1986W杯イングランド戦での、あの「神の手」と「5人抜き」の
伝説のゴールシーンを生で目撃してしまったからです。


まさにサッカー漬けの日々を送っていた私にとっては衝撃でした。
雲の上の舞台で、映画かアニメのように1人で5人も抜いて、
ゴールを決めてしまったのです。しかもキーパーまでかわして。
あり得ない、と思いました。
相手は中学生ではありません、強豪イングランドです。


20センチ近く背が高いキーパーと競り合って、
手を使ってでも!?ゴールを決めてしまうところも
スーパースターならではなのでしょうか。


体が大きくなくても、こんなことが出来るんだ、
と勇気をもらったものです。
(肉厚のがっしり体型なので、体重は結構あったと思いますが・・・)


引退してからの、もろもろの問題はありましたが、
今年のW杯は、あの悪そうな図太い顔が何度もテレビで
見られるだけでも楽しみです。


伝説のゴールもおそらく放映されるでしょうから、
見たことがない方は、注意してご覧ください。


岡山市の不動産は有限会社バルプラン