『厳しさを恐れない』


建築士の勉強で通っていた、資格を取る学校の教訓の一つです。
その名も"スパルタ教訓"。
勉強を始める前に皆で唱和させられていました。


もう7・8年前のことですが、当時は、
何とも冷めた態度で、人が言っているのを黙って聞いていたと思います。
「けったいなことをさせてからに。」くらいに思っていました。


そんな態度の悪い生徒でも、何十回も聞いていたので、
否が応にも覚えてしまっていました。


他にもいくつか教訓があったのですが、
この言葉だけが何故か、ずっと頭の中に残っていたのです。


そして最近、この言葉が私の中でいつも鳴り響いています。
この言葉の重みが身にしみるようになってきたのです。



独立してからは、自分の判断や行動がすべて自分に返ってきます。
厳しさを恐れて自分を甘やかしたら、そのままの結果がでます。


至極当たり前のことなのですが、
雇われている時は、最後は会社を頼りにしてましたから、実感が違います。


たまに、イマナカにこの言葉を言います。
彼もだんだん身にしみてきていると、勝手に信じています。


私たち二人が、この言葉を体に刻み込むことが出来たら、
きっと当社は飛躍している、はずです。