『佇まい』

メルマガは、写真を入れられないので語彙と文章力が
求められています。


これまで、ものを書く機会が少なかったボキャ貧の私にとっては、
ある意味訓練の場でもあるのです。


そんな私が好きな言葉のひとつが、
『佇まい』(たたずまい)という言葉です。


goo辞書を引くと、

 たたずまい たたずまひ 3 0 【▼佇まい】

 〔「ただずまい」とも〕


 (1)立っているようす。また、そのものからかもし出されている雰囲気。

 「城下町の落ち着いた―」「庭の―」


 (2)身をおく所。転じて、生業 (なりわい)。

 「人間(ひと)さまざまの―/人情本・梅児誉美 3」

と、あります。


何ともいえない、哀愁ただよい感がいいんですよね。


品のある建物や住宅に出会ったときに、
いつも、この言葉が頭をよぎります。


品格ある佇まい。


住まいも人もそうありたいものです。