住人祭

皆さんよくご存知かと思いますが、

無印良品は「家」もつくっています。

無印良品の家が配信しているメールマガジンから

先日こんなタイトルのメールが届き、"おっ"と思ってしまいました。



「住人祭を知っていますか」

http://www.muji.net/htmlmail/ie/index_081111_b.html

簡単に言うと、「近所の人たちと顔見知りになろう!」

という趣旨のもののようです。

〜引用〜

 わずらわしいとどこかで思う、人との付き合いも、

 それなくして生きていくことは難しいのです。

 ほどよい関係で隣の人とつながっていきたい、

 集まって住むという人間の習性 の自然な感情です。



どうやら無印はこの住人祭を推進していこうとしているようですが、

私はかなり"してやったり"感を噛みしめました。

だって、私たちは中納言町コーポラティブ住宅で、

それをすでに実現しているのですもの。。。



失われて久しい地域のコミュニティー

挨拶するのさえままならないような隣近所との関係では、

今の時代に安全な暮らしが出来るとは思えません。

ノスタルジックにコミュニティーを求めるのではなく、

安心できる生活を営むうえでの、最低限の近所とのつながりが

見直されているのはごく自然なことだと思います。



〜引用〜

 きっと挨拶ができる住人同士のコミュニティー

 気持ちのいい暮らしとなるでしょう。